本記事で取り上げるのは「2023年に開催されたイベントのうち過去にゲームメーカーズが記事で取り上げた講演」です。
元URLは以下
https://gamemakers.jp/article/2025_09_02_93899
ゲームメーカーズ スクランブル
| 講演名(リンク先はゲームメーカーズによる講演レポート) | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| 『作り方』から考えるゲームデザイン | YouTube動画 | 時田 貴司 氏(スクウェア・エニックス) |
| すぐに役立つ!ゲームデザイン | スライド資料YouTube動画 | 濱村 崇 氏(Game Design Lab) |
| ゲームのUIってどうやって作るの? ~チラ見せ!プロの開発テクニック~ | スライド資料YouTube動画 | 太田垣 沙也子 氏(バンダイナムコオンライン) |
| ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史 | スライド資料YouTube動画 | 岩本 翔 氏 |
| 【2023年版】ゲーム制作の現場でよく使うツールをまるっと紹介 ~エディターからバージョン管理ツールまで~ | スライド資料YouTube動画 | 佐々木 瞬 氏(ヒストリア) |
| 西川善司が凄いと思ったゲームグラフィックスたち | スライド資料YouTube動画 | 西川 善司 氏(トライゼット) |
| 世界観とキャラクターの作り方 | YouTube動画 | 小高 和剛 氏 (Too Kyo Games) |
| ゲームエンジンからステップアップ!”オブジェクト指向”早わかりガイド | スライド資料YouTube動画 | 田﨑 大也 氏 (アカツキゲームス) |
| ゲーム業界のワークフローに学ぶ、ゲームを作り始める前に知っておくべきこと | スライド資料YouTube動画 | 田中 宏幸 氏 (イリンクス) |
関連記事イベントレポートゲームづくりに関わるクリエイターがリアルで交差した「ゲームメーカーズ スクランブル」。講演や併設ハンズオンイベント、懇親会で開発者同士が交流を深めた当日を振り返る2023.03.08
GDC参加報告会
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| 西川善司が4年ぶりにGDCに行ってみた結果….. | YouTube動画 | 西川 善司 氏(トライゼット) |
| GDCでゲームの歴史!? | YouTube動画 | 南治 一徳 氏(ビサイド) |
| すべてのゲーム業界人が聴講しておくべき講演について | YouTube動画 | 德岡 マサトシ 氏(アトリエサード) |
| GDC2023AI技術動向 | YouTube動画 | 三宅 陽一郎 氏(IGDA日本SIG-AI) |
関連記事イベントレポートゲーム開発の最前線「GDC」参加報告会レポート――三宅陽一郎氏らが注目したAIやゲームデザイン、ポストモーテム関連の講演を紹介2023.04.25
UNREAL FEST 2023 TOKYO
| 講演名(リンク先はゲームメーカーズによる講演レポート) | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| 『Hi-Fi RUSH』開発事例 グラフィックスと最適化紹介 | スライド資料YouTube動画 | 田中 康介 氏(Tango Gameworks<ゼニマックス・アジア>)、駒田 喬 氏(Tango Gameworks<ゼニマックス・アジア>) |
| 『Hi-Fi RUSH』のリズムアクションはどうやって生まれたのか!? | スライド資料YouTube動画 | John Johanas 氏(Tango Gameworks<ゼニマックス・アジア>)、中村 祐二 氏(Tango Gameworks<ゼニマックス・アジア>)、畠山 耕一 氏(Tango Gameworks<ゼニマックス・アジア>) |
| モバイルインディーの挑戦 ”クマムシさん惑星と英語ロギア” | スライド資料YouTube動画 | 南原 成勲 氏(Ars Edutainement) |
| クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン開発における心得と制作手法 | スライド資料YouTube動画 | 浅野 剛士 氏(トーセ)、江見 勝也 氏(トーセ)、山口 晴之 氏(トーセ) |
| 東京メトロ銀座線渋谷駅移設プロジェクト ~Twinmotionによる課題解決策と今後の展望~ | スライド資料YouTube動画 | 池田 仲裕 氏(東急建設) |
| 走行デザインレビューシステムの紹介 | スライド資料YouTube動画 | 宇木 孝太郎 氏(SUBARU)、天野 幹久 氏(SUBARU)、向井 亨光 氏(シリコンスタジオ) |
| プラグインによる効率的なエンジン拡張 – stelllaで実現するメタバース開発 | スライド資料YouTube動画 | 石川 陸 氏(Alche)、南舘 岳人 氏(Alche) |
| UE5で実現する映像制作の新境地 | スライド資料YouTube動画 | 松永 雅樹 氏(GUNCY’S)、小林 哲朗(GUNCY’S) |
| 『どうする家康』におけるバーチャルプロダクション制作 | YouTube動画 | 井藤 良幸 氏(NHK)、石川 智太郎 氏(ソニーPCL)、田村 耕一郎 氏(スタジオブロス)、日野 恵夢 氏(ヒビノ) |
| Unreal Engine to 漫画 | スライド資料YouTube動画 | 浅野 いにお 氏(漫画家・イラストレーター) |
| 「LinkRH」インディーゲーム制作・しくじり事例紹介&よきゲーム開発生活を続けるには? | スライド資料YouTube動画 | Sig 氏(インディーゲームクリエイター) |
| UEインディーゲームクリエイター座談会 アート編 2023 | YouTube動画 | 久井 亨 氏(シーノットスタジオ)、halking 氏(FREAKY DESIGN)、化け猫00 氏(路地裏電脳研究所)、アラ 氏 |
| もしも、 Unreal Engine CG映像クリエイターが「UEFN」を使ってみたら。 | スライド資料YouTube動画 | 西脇 嗣人 氏(WANIMATION) |
関連記事ニュース6/2~3に秋葉原で開催されるアンリアルエンジン公式イベント『UNREAL FEST 2023 TOKYO』の全情報が公開!講演には、浅野いにお氏によるUEを使ったマンガ制作事例を紹介するセッションも2023.04.25
Virtual Production Deep Dive 2023
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| 海外のバーチャルプロダクション スタジオと事例 | スライド資料YouTube動画 | 向井 秀哉 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
| 期間限定プロジェクトの実施から考える、VPスタジオに必要なこと | スライド資料YouTube動画 | 伊藤 隆嗣 氏(ソニーPCL)、小林 壯右 氏(角川大映スタジオ) |
| プリレンダーアーティストが挑むバーチャルプロダクション制作 | スライド資料YouTube動画 | 徳重 岳浩 氏(オムニバス・ジャパン)、近藤 晋也 氏(オムニバス・ジャパン) |
| バーチャルプロダクションとインカメラVFXについて / LEDスタジオ事業をロケットスタートする方法 | スライド資料YouTube動画 | 金子 元隆 氏(スタジオブロス)、嶋田 裕太 氏(スタジオブロス) |
関連記事イベントレポート実写撮影の最新技術“バーチャルプロダクション”とは?事例紹介からスタジオ事業の始め方、体験会まで盛りだくさんの「Virtual Production Deep Dive 2023」レポート2023.06.26
Virtual Production Deep Dive 2023
FIGAゲーム開発者ミートアップ
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| 猫でも分かるUnreal Engineの学び方- 超初心者向け編 – | スライド資料 | 岡田 和也 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
| セルフパブリッシングツールを使ってEpic Games Storeにゲームをリリースする流れについて | YouTube動画 | 寺内 大起 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
| インディーゲーム開発と資金調達について | YouTube動画 | 東條 昌文 氏(元銀行員/インディーゲーム開発者) |
GTMF2023
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| 「プロジェクトセカイ」の大規模通信の安定運用を実現した通信ミドルウェア「Diarkis」のご紹介 | スライド資料 | 高橋 信頼 氏(Diarkis)、伊藤 寛起 氏(Colorful Palette) |
| WonderPlanet・ThinkingDataが語る、ゲーム向けのビッグデータ分析基盤の構築事例 | YouYube動画 | 土川 真幸 氏(シンキングデータ)、開 哲一 氏(ワンダープラネット) |
| バージョン管理、もっと楽に行こう!HelixCoreで変革の一歩 | スライド資料YouTube動画 | 岩﨑 健太郎 氏(東陽テクニカ) |
| 韓国でのゲームアプリへのアビュージング行為とその対策 | スライド資料YouTube動画 | パク・イルジン 氏(NHN テコラス) |
| Live2D Cubism SDK for Unity を使った制作ワークフローの紹介 | YouTube動画 | 和田 貴史 氏(Live2D) |
| 道しるべだけじゃない!変化し続ける地図情報の活用と地図ゲームの可能性 | スライド資料YouTube動画 | 金原 寛直 氏(マップボックス・ジャパン) |
| 国産ゲームエンジン「OROCHI5」をリリース! | スライド資料YouTube動画 | 新井 タヒル 氏(OROCHI) |
| 【ソフト売上ランキング上位10社中9社導入】ビルド高速化ツールIncredibuildの更なる進化 | YouTube動画 | 三宅 剛史 氏(Incredibuild Japan) |
| スピーチ・グラフィックスの、音声のみから自動生成される、正確で自然なフェイシャルアニメーション | YouTube動画 | エル・カジワラ‐エアリー 氏(Speech Graphics)、グレガー・ホーファー 氏(Speech Graphics) |
| GS2の2019年以来のアップデートを振り返る | スライド資料YouTube動画 | 丹羽 一智 氏(Game Server Services ) |
| マイクロソフトのAIソリューションをゲーム開発・運用に活用するための虎の巻 | YouTube動画 | 下田 純也 氏(日本マイクロソフト) |
| UE5でサウンドデザインを極める。シン・CRIWAREプラグイン | スライド資料YouTube動画 | 長谷川 隆成 氏(CRI・ミドルウェア)、上田 雄太(CRI・ミドルウェア) |
| ハイエンド〜ローエンドまで、「Enlighten」による効率的リアルタイムグローバルイルミネーション | スライド資料YouTube動画 | 吉野 潤 氏(シリコンスタジオ) |
| Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介 | スライド資料YouTube動画 | 岡田 和也 氏(エピック ゲームズ ジャパン)、鈴木 孝司 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
| 人海戦術からAI戦術に!テスティングソリューション「Playable!」が目指す次世代QAスタイル | スライド資料YouTube動画 | 松木 晋祐 氏(AIQVE ONE) |
| Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~ | スライド資料YouTube動画 | 澤田 祐太朗 氏(エピック ゲームズ ジャパン)、鈴木 孝司 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
関連記事インタビューミドルウェアとツールの祭典「GTMF」。20周年を迎えたGTMF 2023を主催者インタビューとともに振り返る2023.07.26
Microsoft Game Dev in Japan 2023
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| Microsoft Build でも発表!Microsoft AIの最新技術情報を一挙にご紹介 | YouTube動画 | 宮田 大士 氏(日本マイクロソフト) |
| Azure OpenAI等、AI系サービスのゲーム開発への応用の可能性について | YouTube動画 | 下田 純也 氏(マイクロソフトコーポレーション) |
| 声だけでプレイする3D脱出ゲーム制作事例 ~ChatGPTでセリフと行動を制御~ | YouTube動画 | 佐々木 瞬 氏(ヒストリア)、星野 智希 氏(ヒストリア) |
関連記事注目記事Azure OpenAIは探偵少女の夢を見るか?ChatGPTベースのゲーム開発事例とMicrosoftのAI最新技術が公開された『Microsoft Game Dev in Japan 2023』全講演レポート2023.07.18[PR]
Microsoft Game Dev in Japan 2023
AIと著作権
関連記事ニュースAIに画風をパクられたらどうすべき?AIにまつわる著作権の考え方を文化庁が解説した著作権セミナー「AIと著作権」のアーカイブ動画と資料が公開2023.06.23
CEDEC+KYUSHU 2023
| 講演名(リンク先はゲームメーカーズによる講演レポート) | 講演者名 |
|---|---|
| 既存IPシリーズのリブートにおける再定義とARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONのポジショニング | 小倉 康敬 氏(フロム・ソフトウェア) |
| ゲームのバグを効率的に探す「探索的テスト」の初級テスター向けレベルアップ手法の研究 | 花房 輝鑑 氏(ディー・エヌ・エー) |
| ゲームプログラマを目指す前に知っておきたい数学 | 川野 竜一 氏(Massive Game Technology) |
| CC2流!ビジュアルエフェクトアーティスト入門講座 | 大塚 航輝 氏(サイバーコネクトツー) |
| 企業向けじゃない!学生やクリエイター個人に向けたマーダーミステリーのススメ | 佐藤 倫 氏(ゲームクリエイター) |
関連記事イベントレポート「CEDEC+KYUSHU 2023」会場の雰囲気をフォトレポートでお届け!ゲームメーカーズ編集長が行く福岡取材記2023.12.08
CEDEC2023
関連記事ニュース「CEDEC2023」、公式YouTubeチャンネルでライブ配信された講演のうち47本がアーカイブ公開2023.09.14
関連記事ニュースバンダイナムコスタジオが『CEDEC2023』での講演資料を公開。『BLUE PROTOCOL』の AI 実装やインタラクティブミュージックなどジャンルも多様な6セッション2023.12.20
関連記事ニュースユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、『CEDEC2023』4講演の動画・スライドをUnity Learning Materialsに公開。CEDECのYouTubeチャンネルで未公開の『推論ライブラリを実装する』など2023.12.27
UEなんでも勉強会 – バーチャルライブ編 – vol.1
| 講演名(リンク先はゲームメーカーズによる講演レポート) | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| バーチャルライブ制作・大解剖 | スライド資料YouTube動画 | NOBUAKI KAZOE 氏(REZ&) |
| UEで映える! キャラクタセットアップ | スライド資料YouTube動画 | 山本 治由 氏 |
| バーチャルライブ制作におけるTips&UEFNでバーチャルライブするには | スライド資料YouTube動画 | 遠藤 俊太 氏(Leon Gameworks) |
CAPCOM Open Conference Professional RE:2023
| 講演名 | 資料種別 |
|---|---|
| 「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」パネルコンテンツ・技術解説動画 | スライド資料YouTube動画 |
| ※ 同イベント公式サイト上にて資料がまとめられている |
関連記事ニュースカプコン、内製エンジン「RE ENGINE」に関する技術カンファレンス『CAPCOM Open Conference Professional RE:2023』特設ページにて、講演資料・Q&Aを掲載2023.11.28
CAPCOM Open Conference Professional RE:2023
Godot勉強会 #1
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| Godot Engineとコミュニティの紹介 | スライド資料 | Saitos 氏(Godot Japan User Community) |
| Godotを ゼロから学習して ゲームが受賞するまで~目的ベースの技術習得~ | スライド資料 | チャレヒト 氏(カクカクゲームス) |
| こわくない!! たのしい!! GDExtension | スライド資料 | うえした 氏 |
Indie Developers Conference 2023
| 講演名(リンク先はゲームメーカーズによる講演レポート) | 講演者名 |
|---|---|
| 1年半でNeverAwakeを完成させるための技術習得 | 佐渡 大志 氏(ネオトロ) |
| インディーゲーム開発者が知っておくべき契約の落とし穴 | 水谷 俊次 氏(PLAYISM<アクティブゲーミングメディア>) |
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Indie Developers Conference 2023
EOS/UE5 Deep Dive 2023
| 講演名(リンク先はゲームメーカーズによる講演レポート) | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| EOS SDK の Epic Games Store とのインテグレーション方法 | スライド資料 | エピック ゲームズ ジャパン |
| PlayEveryWare’s EOS Plugin for Unity: How to integrate EOS into your Unity Project | スライド資料 | PlayEveryWare |
| 『地球防衛軍6』におけるEOS導入と実装事例 | スライド資料 | 堀内 康寛 氏(サンドロット)、野口 俊雄 氏(サンドロット) |
| オンラインマルチプレイゲーム『TrinityS』リリース後のEOS対応事例 | スライド資料 | 中村 匡彦 氏(Indie-us Games) |
| 次世代ネットワーク通信実装Irisについて | スライド資料 | 鈴木 孝司 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
| Unreal Engine 5 – プロジェクトの自動化と最適化戦略 – | スライド資料 | 鍬農 健二郎 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
| Unreal Engine 5で極める!プロシージャル技術 | スライド資料 | 湊 和久 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
| Unreal Engine 5 におけるレンダリング&デバッグTips | スライド資料 | 澤田 祐太朗 氏(エピック ゲームズ ジャパン) |
Unity UI 完全に理解した勉強会
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| ざっくり理解するUIToolkit | YouTube動画 | 池和田 有輔 氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン) |
| Unity Searchを拡張して高度な検索型UIを実現する | スライド資料YouTube動画 | 大竹 悠人 氏(ディー・エヌ・エー) |
| uGUI の自動操作の考え方と操作方法 | スライド資料YouTube動画 | Kuniwak 氏(ディー・エヌ・エー) |
| CanvasMaterialでUI Shaderをシンプルに | YouTube動画ブログ記事 | うぶはし 氏 |
| どう作る? モーダルの実装! | YouTube動画 | やまだ 氏 |
| デザインツールでゲームのUIを作る話 (Adobe XD編) | YouTube動画 | 道坂 ななのり 氏 |
Unreal Fest Gold Coast 2023
CGWORLD JAM ONLINE2023
| 講演名 | 資料種別 | 講演者名 |
|---|---|---|
| ゼロから始める「UEFN」自作モデルを使った‟超簡単”な3Dアクションゲームの作り方を実演! | YouTube動画 | 神山 大輝 氏(ゲームメーカーズ)、神谷 優斗 氏(ゲームメーカーズ) |
Unite 2023
| 講演名 | 資料種別 | 講演名 |
|---|---|---|
| Unite 2023 基調講演 | YouTube動画 | Jim Whitehurst 氏、Pierre-Paul Giroux 氏、Steven Kent 氏、Elaine Kieran 氏、Mathiew Muller 氏、Adam Smith 氏、Jamel Ziaty 氏、Victoria Grey 氏、Liz Couto 氏、Charles Migos 氏、Manuel Sainsilly 氏、Ryan Ellis 氏、Gabriel Coriiu氏(Seenax Oy)、Tommy Palm氏(Resolution Games)、Kelly Ekins 氏、David Helgason 氏 |
| Unity を使ったゲーム開発の未来像 | YouTube動画 | Andrew Bowell 氏、 Steven Kent 氏、James Stone 氏、Laurent Gibert 氏、Nadine Henry 氏、Danny Oakes 氏 |
| Unity で作成したゲームをより多くのプレイヤーに瞬時に届ける | YouTube動画 | Ben Craven 氏、Anthony Bowker 氏 |
| Unity Muse でゲームレベルのプロトタイプを 20 分で作成する | YouTube動画 | YJ Gahng 氏、Alex Reid 氏 |
| UI Toolkit でより美しく、素早く作成できるエディターとゲームインターフェース | YouTube動画 | Benoit Dupuis 氏 |
| 新しいメモリプロファイラーでアプリのパフォーマンスを改善する | YouTube動画 | Anton Kruglyakov 氏 |
| Unity PolySpatial + visionOS について知っておきたいすべてのこと | YouTube動画 | Matt Schoen 氏、Pawel Pilacki氏(Resolution Games) |
| 最新プラットフォーム向け没入型ゲームの開発 - ラウンドテーブル | YouTube動画 | Kevin Semple 氏、David Filipe氏、Sebastian Bularca氏、Tommy Palm氏 |
| ライト、エフェクト、AI - 2D ゲームに役立つ最新テクニック | YouTube動画 | Rus Scammell 氏 |
| Unity Sentis が実現する新しい AI 駆動ゲームプレイ体験 | YouTube動画 | Bill Cullen 氏、 Alex Ribard 氏、David Schwarz 氏 |
| DAM アセットはどこに?混沌としたコンテンツに秩序をもたらす | YouTube動画 | Brian McGovern 氏、Andréanne Abel 氏 |
| 最新バージョンの HDRP を使ってより現実に迫ったビジュアルを実現する | YouTube動画 | Mathieu Muller 氏、Rémi Chapelain 氏 |
| URP の最新機能を使ってマルチプラットフォーム開発を加速する | YouTube動画 | Mathieu Muller 氏、Jonas Mortensen 氏 |